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産後に痩せるママはここがポイント

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産後に残った脂肪を気にするママは多いですよね。慣れない育児同様大きな悩みの種です。

妊娠中に10~18㎏増えた体重がまだあと5㎏残っているとか、あとちょっとの3㎏がなかなか…という話をよく聞きます。

でも産後って痩せやすいって耳にしたことはありませんか?「産後6か月が勝負!」とか「授乳中こそ痩せる時期!」など。

では授乳中でもダイエットが出来るかなど産後順調に減量するポイントをお伝えしますね。

 

産後6か月がダイエットに適した時期

産後6か月のこの時期はママが食べた物は積極的に体内で母乳に変わるので脂肪になりにくい痩せやすい時期なんです。

この時期にダイエットを意識することで産後スムーズに痩せる事が可能です。

でも完全母乳でも全く痩せないママもいますよね。私がまさにそのタイプでしたよ(笑)

母乳栄養で痩せるママと痩せないママとの違いは?

妊娠中に運動が出来ない期間が長く、思っていたより基礎代謝が低い場合があります。それから育児のストレスなどが溜まりそのストレスを食事で発散させていれば食べ過ぎになるパターンが多いです。そういった時って糖質の多いものや甘い物に走りやすいんですよね。私は特にチョコレートが止まらなかったです。産後、チョコにはまるママって実は結構多いんです。私の場合、チョコレートのカフェインが気になってはいたんですが産後の食欲には勝てませんでしたね。

授乳で痩せないママは脂肪燃焼の悪い体質のまま必要以上のカロリーを摂っている可能性があります。

 

痩せるママになるポイントは?

単純に食事量を減らしてしまったり抜いてしまうのはナンセンスです。出産によるダメージは思った以上に大きいですし、赤ちゃんが飲む母乳の質が下がってしまうどころか出なくなってしまう危険があります。

食事の際、日々意識してこつこつ続けるポイントは野菜や温かいスープから食べるという事です。

食べ順を気を付ける事ですね。何気ない事ですが毎日毎食積み重ねることで痩せ体質に変わっていきますよ。

炭水化物が多い物から口にすると血糖値が跳ね上がり脂肪を溜めやすい体になっていきます。

筋トレやストレッチを取り入れる

産後に筋トレなんかしたら余計疲れる!なんて私は思っていましたが今は産後こそ筋トレだな、なんて意識が変わりました。

産後すぐは骨盤が緩んでいるので簡単なストレッチなどから始めたらいいと思います。

毎日少しづつでいいんです。スクワット1、2回から始めてもいいです!少しでも意識して出来た事を自分で自分を褒めながら。

筋肉がついてくれば家事や育児への持久力もついてきてだんだん疲れにくい体になってきますよ。血のめぐり、代謝が良くなり気持ちも元気になってき

ます。今の時代はYouTubeやインスタグラムなどで簡単に出来るトレーニング方法がたくさん紹介されているのでお勧めです。

 

産後になかなか痩せないと悩むママは時代が変わってもたくさんいると思います。産後のストレスからくる過食や母乳育児をしていても自分の基礎代謝

以上のカロリーを摂り続けているなど理由は様々。 まづは【口に入れる物の順番を意識してみる】【筋トレやストレッチなどをコツコツ継続してみ

る】この2つを意識して痩せるママに生まれ変わっていきましょう。

 

 

 


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