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産後の体力低下大丈夫?

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晩婚化がすすんで最近は30代、40代で初産を経験する方がかなり当たり前な時代ですよね。そんな中、産後年齢的にも体力的にきついと感じているママは多いのではないでしょうか。産後の体調が戻らないまま日々家事や育児に追われるとストレスもたまってイライラしてしまうのは当たり前ですよね。

産後の体力低下気になりますか?

産後の体力低下を回復するには?

周りのママと比べて落ち込むのではなく自信を持って可愛い我が子の育児を楽しむ事が出来るような体力回復の方法をいくつかご紹介しますね。

 

産後の食事の見直し

産後の食事はどうですか?

・てっとり早く菓子パンやインスタント食品ですませてしまう

・寝不足で食欲が出ずつい欠食してしまう

なんてことになっていませんか?

産後の体力回復を早めるならまず食事を整える事が大切です。

偏った食生活では栄養不足となりママの体調不慮もそうですが母乳の質も下がり赤ちゃんの成長にまで影響してしまいます。

おすすめはおにぎりやお味噌汁を中心とした和食です。朝食の準備のついでにささっとその日に食べる分のおにぎりをにぎっておけば毎食の準備の手間もはぶけますよね。

ビタミンやミネラルも野菜や果物からなるべく摂るようにしましょう。産後とくにおすすめ栄養素は鉄分とタンパク質です。

鉄分不足は疲れやすくイライラしやすくなります。

食事の準備が少しでも楽になるよう作り置きをしたり家族に頼ったりしながらなるべく栄養を摂る事を意識してみてくださいね。

 

体を動かす事を意識する

妊娠中は大きなお腹で動きも制限され筋力は落ちるし脂肪がつきやすくなります。産後は産後で出産の影響により腰痛が出たり、長時間の抱っこや子供を連れての買い物で肩こりが出たりと本当にママは大変ですよね。

出産は思った以上に大仕事、そこから慣れない育児が始まり睡眠不足やママ自身のホルモンの急激な変化などにより自律神経も乱れやすくなり体力もなかなか戻りづらいのです。

産後は脂肪が増えていて骨盤が開いているので運動は大切ですがあまり激しくないものから徐々に行っていきましょう。

少しづつ隙間時間にするストレッチはおすすめです。授乳をするママは特に肩や肩甲骨を意識してほぐしてみてくださいね。

赤ちゃんを連れてのお散歩やベビーヨガもいいです。体を動かす事は心もほぐれてストレスの緩和につながりますよ。

 

産後の体力低下はメンタルに影響します。うまくいかない日があっても自分を責めず「まぁいっか」と考えることもポイントですよ。

ストレスを溜めずに「出来る時にやろう」くらいでいいと思います。30代、40代のママ問わず産後の赤ちゃんのお世話は大変ではありますが笑顔で育児と向き合えるママが増える事を願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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