menu
閉じる
  1. 新型コロナウイルスに関する必読記事10選
  2. 『子育て』育児の大変さ、わかってほしい。
  3. クルーズ船の代表が優しすぎる。。。
  4. 「育児休業給付金」理解できていますか?
  5. 「初心者必見」アフィリエイト 損失 (このやり方だと損失はほぼ出ません…
  6. 「重要」部下から信頼されているリーダーが現場でやっている6つの事。
  7. 「新米パパ必見」育児って何をすればいいの?(パパ編)
  8. 「重要」子育てしながら働いてくれているパートさんを辞めさせない環境づく…
閉じる
閉じる
  1. 僕がおすすめする副業(未経験、スマホ、在宅でもできます)
  2. 僕がおすすめする簡単にお小遣いが稼げるアプリ
  3. 僕がおすすめするWordPressを使ったブログの始め方+(最短で1〜…
  4. 「初心者必見」アフィリエイト 損失 (このやり方だと損失はほぼ出ません…
  5. 早起き最大の3つのメリット、睡眠の質の向上方法
  6. 「新米パパ必見」育児って何をすればいいの?(パパ編)
  7. 「子育て中のパパママ必見」イヤイヤ期の乗り越え方
  8. 「重要」子育てしながら働いてくれているパートさんを辞めさせない環境づく…
  9. 【子育てママ必見】新型コロナウイルス感染症の影響に伴う助成金
  10. 「重要」部下から信頼されているリーダーが現場でやっている6つの事。
閉じる

イクメンキョロちゃんblog

「重要」部下から信頼されているリーダーが現場でやっている6つの事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
_1098-778

皆さんリーダーに必要なスキルって何かわかりますか?

1自分の理念を伝える

2部下を信じ抜く

3批判ではなく指摘、指摘の後には必ずフォローする

4その日会った部下に対して感謝の気持ちを言葉にして伝える(承認する)

5部下の変化に気付く

6ほどよくサボる

僕は大きく分けてこの6つだと思います。


・現在リーダーのポジションについている人

・これからリーダーとして頑張っていきたい人

・リーダーになることを目指している人

上記に当てはまる人は必ずこの記事を読んで欲しいです。

名ばかりのリーダーや、なんでお前がそのポジションいるの?

って人たまにいますよね。そういう悪影響のある人達をその場から

早く引きずり下ろしてください。誰も得をしません。

僕は何回かの転職を繰り返したのち今の会社に出会ったのですが

8ヶ月でエリアマネージャーに出世することができました。

僕が現場でリーダーとして実践している6つのポイントを

ご紹介させていただきます。

この6つのポイントを現場で実践することができれば、

・部下からの信頼度がアップ

・求心力が上がる

・現場の雰囲気が良くなる

・スタッフが自ら行動する

・出世する

このような状態になります。


それでは1〜6までご紹介させていただきます。

publicdomainq-0019213jvn

1自分の理念を伝える

理念ってわかりますか?簡単にいうと自分がこうしたい!

っていう大きな目標、夢ってことです。まずは部下のみんなに

自分の理念とそれに対する熱い気持ちを伝えてあげてください。

これがないことには自分自身の行動もブレブレになります

リーダークラスになると本当に小さなことまで数えればかなりの数の

問題を解決しながら日々を過ごしていくことになります。

何か問題が起きたときにこの理念が自分の行動の核となっていれば

これに基づいて解決していけます。それを繰り返すことによって

日々自分の理想とする形に近づいて行けます。

まだ理念がない人は、早急に作りましょう。

※注意点:伝える際は簡単で短くわかりやすい方が部下へも伝わりますよ。

例:俺は天下の大将軍になる男だ!(キングダム)

 :海賊王に俺はなる!(ワンピース)

 :世界一スタッフと家族に愛される経営者になる!(僕)

めちゃくちゃわかりやすいですよね。このように、伝えるときは短くしましょう。


2部下を信じ抜く

部下に対して疑いの心は捨ててください。

疑うことに関しては百害あって一理なしレベルの問題です。

僕からしてみればリーダーが部下を疑うっていう考え方が間違っていて

もはやこれは捨てて良いと思ってるくらいです。

部下は何かしら問題やミスを起こしがちです。厳しいことを言うと

問題やミスを起こすから部下なのであって、その上に立つリーダー

って言う存在はその問題やミスを起こさないようにどうするか考える

人です。元はと言えば部下が問題やミスを起こしてしまうような環境を

作ってしまっている自分が悪いです。なんでこの子はこんなミスを

するのだろうなんて思っている時点でもう人の上に立つ資格はないと思ってください。

普段から部下を信じ抜いていれば何か問題を起こしてしまった時、最初に出てくるのは

あれ、なんでこのミスをさせてしまったんだろう、どこのシステムに問題があるんだ?

と考えるはずです。そしてその子に同じミスをさせないように動くのです。

なんでこんなミスをするんだ!じゃなくて、どこがやりづらかったかな?

どこを改善したらやりやすいかな?です!


3批判ではなく指摘、指摘の後には必ずフォローする

批判は絶対しないでください。するのは指摘です。

怒るのではありません。教えてあげるのです。その子が理解するまで。

そして最後には必ずフォローの言葉を伝える。

批判は物事の良し悪しを見て評価すること。上記でも言いましたが

部下が何かしらやってしまった時に人を評価する以前に自分の

システム作りに不備があると考え反省してください。

そしてこのミスに気づかせてくれてありがとう。この言葉を伝えてあげてください。

指摘をした際は最後に何かフォローの言葉を、なんでも良いです。

メモをとっていれば、メモしっかりとってて偉いね。

真面目に聞いていれば、すごい真剣に聞いてくれてるね、ありがとう。

フォローで終わると、指摘された事実をとても前向きに捉えてくれると思います。


4その日会った部下に対して感謝の気持ちを言葉にして伝える

その日会った部下に対してありがとうを必ず伝えましょう

まず今日もちゃんと起きて仕事しにきてくれてありがとう

くらいのレベルで心の中で思うようにしましょう。

その次に会社のため、自分のためにしてくれたことに対して

言葉でお礼を伝えてください。そうすれば部下は仕事が苦になり辛く、

自分がやったことに対して必ずお礼を言ってもらえて嬉しい気持ちになるはずです。

そしてこれを自分が毎日繰り返すことになり、部下がやってくれたことを

当たり前に思うことがなくなります。←これ一番重要

部下にやってもらったことに対して当たり前と感じてしまう人は部下に対して

感謝の気持ちが伝わりづらく、良い関係性を保つことができないのでリーダーを続けることは

できてもそれ以上になることはまず不可能だと思います。感謝もしないやつに頼まれた仕事

やりたいと思います??


5部下の変化に気付く

部下の変化を見逃さないでください。

これは結構レベルの高い話になりますが、少しの変化でも

見逃さないように努力してください。これができるとできないのでは

スタッフからの信頼性に大きく変化が出ると思います。気づかれた部下は

僕、私のことよく見てくれているんだなと感じ、安心してもらえます。

その変化に気づき、どうしたの?と話を聞いてあげて何かアドバイスをあげてください。

僕だったらこうするかな〜等キッパリ否定するようなアドバイスよりかは

柔らかい返し方の方がいいと思います。時と場合によりますが。

もう一つ注意点は女性の場合は話を聞いて欲しいだけの場合が多いかも知れません、

無理にアドバイスを捻り出して伝えるよりうんうんと聞いたあげるだけの方が

いい時もあります、その辺は慣れですが。

髪きった?とかの変化を気づいてあげるだけでも効果ありです。

何かしら変化に気付くと言うことは部下一人一人をしっかり見てあげてないと

無理なのでまずは見ることから始めていきましょう。


6ほどよくサボる

これもかなり大事だと思いますが、リーダーが一番忙しい組織は

とてもレベルの低い組織だと思います。リーダーが一番能力が高いのはわかりますが

自分が一番忙しく率先して仕事をしているようじゃあ部下は育ちません。

全部自分がやっているからです。ある程度は何か問題が起きたとしても自分が対処できる範囲内で

部下に仕事を振ってやってもらうのが一番いいですし、部下も育ちます。

セカセカしてて余裕のなさそうなリーダーって嫌じゃないですか?何頼りなさげと言うか

何か起きてしまった時とか大丈夫かよ。とか思ったりしません?

だからほどよくバレないように部下に任せてサボって余裕を持ってた方が組織としたは+になると思います。


まとめ

僕が実践している部下から信頼されているリーダーがやってる6つのこと。

どうでしたか?前提にあるものは感謝の気持ちですね、一番大事です。

そんなに難しいものでもないですし、リーダーシップで悩んでる人は

これを参考にしていただくといいかと思います。


最後に

このように今後も皆さんの役に立つ記事をアップさせていただきます

よろしくお願い致します。


 


buy-naviはあなたの「欲しい」をカタチにします。
掲載商品、サービスの詳細はこちら

buy-naviで「モニター会員」として副業をしませんか?
簡単な記事の作成などをお願いしています。
初めての方でも安心して取り組む事ができ副収入をゲットできます。
モニター会員に関するご質問、お申込みはこちら

関連記事

  1. 450-20181001213615207105

    僕がおすすめする簡単にお小遣いが稼げるアプリ

  2. unnamed

    転職 を考えている人『今すぐ転職したほうがいい理由』

  3. photo-1534234804510-51174f242445

    早起き最大の3つのメリット、睡眠の質の向上方法

  4. 子育て

    「重要」子育てしながら働いてくれているパートさんを辞めさせない環…

  5. f3265527f7c95ab4ffdf9ea16c0d235e_t

    僕がおすすめする副業(未経験、スマホ、在宅でもできます)

  6. 人の上に立つリーダーとは

おすすめ記事

  1. 「初心者必見」アフィリエイト 損失 (このやり方だと損失はほぼ出ません)
  2. 「新米パパ必見」育児って何をすればいいの?(パパ編)
  3. 「重要」子育てしながら働いてくれているパートさんを辞めさせない環境づくり
  4. 「重要」部下から信頼されているリーダーが現場でやっている6つの事。
  5. 新型コロナウイルスに関する必読記事10選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る