menu
閉じる
  1. 「育児休業給付金」理解できていますか?
  2. クルーズ船の代表が優しすぎる。。。
  3. 「新米パパ必見」育児って何をすればいいの?(パパ編)
  4. 『子育て』育児の大変さ、わかってほしい。
  5. 新型コロナウイルスに関する必読記事10選
  6. 「重要」部下から信頼されているリーダーが現場でやっている6つの事。
  7. 「初心者必見」アフィリエイト 損失 (このやり方だと損失はほぼ出ません…
  8. 「重要」子育てしながら働いてくれているパートさんを辞めさせない環境づく…
閉じる
閉じる
  1. 僕がおすすめする副業(未経験、スマホ、在宅でもできます)
  2. 僕がおすすめする簡単にお小遣いが稼げるアプリ
  3. 僕がおすすめするWordPressを使ったブログの始め方+(最短で1〜…
  4. 「初心者必見」アフィリエイト 損失 (このやり方だと損失はほぼ出ません…
  5. 早起き最大の3つのメリット、睡眠の質の向上方法
  6. 「新米パパ必見」育児って何をすればいいの?(パパ編)
  7. 「子育て中のパパママ必見」イヤイヤ期の乗り越え方
  8. 「重要」子育てしながら働いてくれているパートさんを辞めさせない環境づく…
  9. 【子育てママ必見】新型コロナウイルス感染症の影響に伴う助成金
  10. 「重要」部下から信頼されているリーダーが現場でやっている6つの事。
閉じる

イクメンキョロちゃんblog

「子育て中のパパママ必見」イヤイヤ期の乗り越え方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
photo-1489710437720-ebb67ec84dd2

子育てする際に避けては通れない地獄の期間その名もイヤイヤ期。僕の息子は今月2才になる歳でまさにイヤイヤ期絶頂と言っても過言ではありません。

あれしたい、これしたい、あれは嫌だ、これも嫌だ、自分でしたい、自分でしたくない、これが食べたい、やっぱり食べたくない、そして突然のかんしゃく。

こんな毎日の繰り返しです

文章だけ見たらやばいですよね、実際やばいんですけど、これから先イヤイヤ期が待ってる皆さんの為にイヤイヤ期とはどんなものか、どう対処するのか等、実体験を混ぜながら記事にしてみました。ただでさえ大変な子育てなのに更に地獄の期間があるんだ。。と思われるかもしれませんが、この記事を読んで少しでも楽に過ごせるようにしていきましょう


もくじ

1:イヤイヤ期発動の期間と心の準備

2:イヤイヤ期中の子供の接し方

3:イヤイヤ期の乗り越え方


1:イヤイヤ期発動の期間と心の準備

photo-1472162314594-eca3c3d90df1

何をどうしたってイヤイヤ期は必ずくるものです。それが本当に苦にならないように心の準備をしましょう

このイヤイヤ時期のママの自殺率って結構高いみたいです、最悪の結果にならないように前もって心の準備をして少しでもこの時期を楽しむといったらあれですが余裕を持って対応できるようにする為に準備しましょう

つまり、何も知らないままあの時期が来ると地獄のように辛い期間になってしまいます。

イヤイヤ期の期間は個人差がありますが大体1歳半から長くても4歳くらいまでです。

結構長っ!て思う方もいると思いますが、個人差があるので大体2歳から3歳くらいで収まることの方が多いみたいです。

この期間は子供の成長にとってとても大切な事を知ってて欲しいです。

子供はこの期間どんな事を考えているのだろう、これを知っているだけでだいぶ心の余裕は保たれるはずです。

イヤイヤ期のピークを迎えるのは、2歳児だとされています。この時期は自我が芽生え、自己主張が強くなる時期。受け身だった頃とはガラリと変わって、保護者の方の言うことを聞いてくれなくなるので「魔の2歳児」と言われます。

2歳児はまだまだ脳の発達が未成熟なので、感情をうまくコントロールできず、欲求がおさえられないのです。しかも自分でやりたいことや、したくないことがあるのにうまく伝えることができませんし、いざ自分でやってみてもうまくできません。子ども自身もこの状態にイライラしています。ここで保護者の方から注意されると余計にイライラして、感情が爆発してしまいます。

保護者の方にとっても子どもとの付き合い方に悩み、イライラする時期のはず。イライラを子どもにぶつけてしまうこともあるでしょう。すると子どもはさらに反抗的になるという悪循環に陥ってしまいます。

イヤイヤ期は子どもの成長の過程で大切な時期です。正式名称は、第一次反抗期。自我や自立心が芽生え、自己主張をしたり、自分でやりたがることが増えてくるでしょう。保護者の方にとっては接し方に戸惑う時期でもあります。自己主張が強い子どもだと、余計に子育てすることが疲れてしまうかもしれません。

ただ子どもはイヤイヤ期の始まりによって、感情をコントロールする力や他人の気持ちを理解し、思いやる力が養われていきます。ただ単に反抗しているのではなく、健全な心を育むための成長期間なのです。

イヤイヤ期は誰でも通るものです。イヤイヤ期の子育てはストレスがたまるものですが、あとから振り返るとあっという間だったと感じることが多いものですよ。

・そんなこと言われてもいざその時になってみないと

・それを理解しててもきつい

って思いますよね。この時期のパパママは本当に辛いと思います。

最悪の事態にならないようギリギリのところで自分を保っていられればそれでいいと思います。

イライラもするし、時には手をあげてしまうこともあるかもしれません。

でも子供たちの事情を知ってるのと知らないのでは大きく変わってくると思います。

イライラピークの時にこれを思い出してください。そして深呼吸し自分を落ち着かせてください。

何回も言いますが最悪の事態が避けられればそれだけでもいいと思います。

それほど親、子供にとって大変な時期だと思います。

ですのでイヤイヤ期がくる前に心の準備をしておきましょう


2:イヤイヤ期中の子供の接し方

photo-1475137979732-b349acb6b7e3

この時期の子供の接し方をあらかじめ考えて(準備して)おきましょう

イヤイヤ期の子供の接し方をあらかじめ考えておく事はとても大事で、何が起きても耐えれるような準備ができるからです

この時期の子供はとにかく自分でやりたい欲求が強いです。ベビーカーを押したい、コップやお皿を自分で運びたい、

家や車の鍵を開けたい、これらを思い切ってやらせてあげるのがいいと思います。

もちろん人に迷惑かけてしまうものはさせてはいけませんがそれ以外のものは基本的にさせてあげる

そしてパパママは手伝ってあげるスタンスで見守ってあげましょう。求めていないのに手伝ったりしてしまうと

機嫌を損ねてしまいます。ですので手伝わずに声かけ、手伝おうか?こうしてみたら?等がいいです。

・そんなの待ってるほど時間が無いとか

思うときもありますよね。

僕も実際そういう風に思う時もありました。ですがこれを

意識して今までの時間より少し早めに行動するだけでだいぶ余裕もでき接し方も変わってくると思います。

ですのでこの時期の子供の接し方をあらかじめ考えて(準備して)おきましょう


3:イヤイヤ期の乗り越え方

photo-1500602517813-4142fef80b29

とにかく時間に余裕を持って行動する!

時間に余裕があるだけでイライラは減るからです。

毎日の行動を15分から30分早く取ることによって、子供のあれやりたいこれやりたいに

付き合うことができ、子供のイライラも軽減され行動がスムーズになります。

心にも余裕ができますし、時間に追われるって相当ストレス溜まると思うんですよね

・子供って予測不能なことばかりでそれしたとしても無理じゃない?

と思うかもしれないけど意識することがとても大事だと思います。

少しでいいので意識してやってみてください。

とにかく時間に余裕を持って行動しましょう。


子供の笑顔を守る為に、

お互い大変ですが頑張って乗り越えましょうね!!

photo-1562886929-86cfbf136cf220170314154714446


buy-naviはあなたの「欲しい」をカタチにします。
掲載商品、サービスの詳細はこちら

buy-naviで「モニター会員」として副業をしませんか?
簡単な記事の作成などをお願いしています。
初めての方でも安心して取り組む事ができ副収入をゲットできます。
モニター会員に関するご質問、お申込みはこちら

関連記事

  1. images

    『子育て』育児の大変さ、わかってほしい。

  2. みなさん必見ですよ!!!

  3. 子育てをしていくうちに身についた技

  4. 早くなんとかしてあげて。。

  5. 勇気付けられますね!!!

  6. かっこいいなおい。。

おすすめ記事

  1. 「初心者必見」アフィリエイト 損失 (このやり方だと損失はほぼ出ません)
  2. 「新米パパ必見」育児って何をすればいいの?(パパ編)
  3. 「重要」子育てしながら働いてくれているパートさんを辞めさせない環境づくり
  4. 「重要」部下から信頼されているリーダーが現場でやっている6つの事。
  5. 新型コロナウイルスに関する必読記事10選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る