閉じる
  1. 和歌山南高梅の梅酒【中野BC】
  2. 和歌山の梅の話:南高梅の発祥
  3. 和歌山の有田みかん 3種類のみかんジュース【早和果樹園】
  4. 金山寺味噌 醤油発祥の話【丸新本家】
閉じる
閉じる
  1. 和歌山 クエ
  2. 真妻わさび
  3. 和歌山 有田川町 あらぎ島
  4. 和歌山 ぶどう山椒
  5. 和歌山湯浅町のしらす
  6. 和歌山県すさみ町 イノブタ
  7. 和歌山の梅干サイト:JA紀州、勝僖梅
  8. 和歌山の梅干サイト:河本食品
  9. 和歌山の梅干サイト:猿梅
  10. 和歌山の梅干サイト:梅翁園
閉じる

逸品セレクト

和歌山県は漁業が盛んな都道府県であり、紀州の海では様々な魚介類が獲れます。高級魚として有名なのは那智勝浦町などのマグロですが、同様に高級魚としてよく知られているのがクエです。白身魚であるハタ科のクエは、その漁獲量の少なさから「幻の魚」とも呼…

国産のわさびは種類が数多いですが、その中でも和歌山県の印南町川又で生産されている真妻わさびは強い存在感を放っています。こちらは最高級のわさびと紹介されることも珍しくはなく、国産のわさびの中でも特に名前が知られているブランドです。静岡県など真…

和歌山県有田川町にあるあらぎ島(蘭島)についてです。秋篠宮妃紀子さまの曾祖父が有田川町の生まれです(川嶋庄一郎:Wikipedia参照)。そんな縁もありあらぎ島では悠仁さまの誕生日を祝うイルミネーション点灯が行われたりもしていま…

和歌山は山椒の生産量が日本一です。山椒は日本では縄文時代から使われている香辛料です。英語ではJapanese Pepperとなります。山椒はうなぎにかけるというイメージがありますが、パスタ、汁物、チーズなどさまざまな料理等とも合うよ…

今回は和歌山県湯浅町のしらすです。特選 釜揚げしらす【前福】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピングしらすどんぶり…

今回は和歌山県すさみ町のイノブタを取り上げます。イノブタというのはイノシシとブタの雑種です。すさみ町のイノブタはデュロック種(又はパークシャー種)の雌豚と、雄イノシシから生まれた一代限りのイノブタを扱っています。イノブタ同士…

● JA紀州「南高梅の郷JA紀州」のサイトから商品をいくつかピックアップしました。tomato-ume【JA紀州】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショ…

● 河本食品河本食品から商品をいくつかピックアップしました。紀州五十五万石【河本食品】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング…

● 猿梅(有)三友農園(三友農園食品部)のオンラインショップ「猿梅」から商品をいくつかピックアップしました。丙申年の梅【猿梅】posted with カエレバ楽天市場Amazon…

● 梅翁園紀州梅干館の通販サイト「梅翁園」から商品をいくつかピックアップしました。飲む梅干【梅翁園】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング…

● 世界農業遺産(GIAHS)2015年(平成27年)12月15日、「みなべ・田辺の梅システム」が世界農業遺産に認定されました。南高梅誕生からちょうど50年の年にあたります。この地域は土地の養分が乏しく礫質で急傾斜が多い環境。ウバメ…

● 南高梅の発祥(※以下、高田果園のサイトを主に参考)南高梅の発祥は、紀州高田果園にあります。紀州高田果園の現社長の祖父にあたる高田貞楠が晩稲(おしね)に住んでいて、1902年(明治35年)、自分の所有する桑畑を梅畑にしようと考え、「内…

今回は中野BCの歴史と日本酒を取り上げます。※以下は中野BCのサイトを参考にまとめました。● 中野BCとは(歴史)1932年(昭和7年)中野利生が中野醤油店として醤油の製造販売を始めます。1949年(昭和24年)中野醸造とし…

今回は日本酒を取り上げます。日本酒は原料・製造方法等の違いにより定められた特定の名称を表示することができます(国税庁「清酒の製法品質表示基準」参考)。特定名称の清酒は8種類あります。これを大きく分けると、(a)純米酒(アルコール…

今回は柿について取り上げます。● 高脂血症(脂質異常症)の改善高脂血症は、血液中の脂肪分の濃さが異常値を示す病気です。高脂血症への対策の基本は、生活習慣の改善(食習慣・運動習慣の見直し)です。高脂血症の治療薬としては、いくつか種…

今回はじゃばらの話を取り上げます。じゃばらは和歌山県北山村が原産。北山村は和歌山県の飛び地の村として有名なところです。じゃばらの名前は「邪気を払う」ほどに酸っぱいことから名づけられたそうで、村では邪気を払う縁起物として扱われています…

中野BCのものを中心に梅に関する研究について取り上げておきます。※中野BC以外の研究も含まれています。● 癌への効果梅のなかの「トリテルペノイド」という成分に癌への効果が期待されているようです。特に、五環系トリテルペノイドの…

今回は「梅真珠」という商品を取り上げます。梅真珠posted with カエレバ中野BC株式会社Amazon楽天市場Yahooショッピング7net中野BCに…

今回は和歌山県海南市にある中野BCを取り上げます。中野BCのBCは「Biochemical Creation」(生化学の創造)の略です。日本酒、梅酒、焼酎等酒類の他に、社内に研究機関を設け、梅の研究を進め、健康食品の開発を手がけ…

●「魯山人醤油」【200ml 税込価格1,512円(送料別)】北大路魯山人は美食家として有名で漫画「美味しんぼ」の海原雄山のモデルとなった人物です。魯山人が追求した美食を後世に残したいと設立したのが魯山人倶楽部ですが、…

さらに記事を表示する

カテゴリー

最近のコメント

    2019年10月
    « 11月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    ページ上部へ戻る