閉じる
閉じる
閉じる
  1. 味噌!日本人の健康と食文化を守り続けてきた優れた食品といえるでしょう。…
  2. 微生物がつくる発酵調味料!日本の味といえば醤油
  3. お酢ってなに!知識を活用して上手に取り入れましょう!
  4. 塩には、防腐作用や滅菌作用があります。結晶は無色透明なのです。
  5. 料理の基本!【砂糖】の種類と選び方や美味しい食べ方!
  6. 調味料「さしすせそ」は料理の基本!
  7. 『新茶』は、旬の時期だけの風味をもっています!!
  8. ちまきは西日本で食べられる風習があり無病息災の祈りが込められています。…
  9. 風薫る5月 柏餅の葉でもある柏には縁起の良い木でした。
  10. 祝100!!5月の第2日曜日2019【母の日】にちなんで!
閉じる

herba777

Just another buy-navi Blog site

1000年以上も昔から日本人に親しまれてきたお味噌やあま酒は、日本人の健康と食文化を守り続けてきた優れた食品といえるでしょう。また最近では、健康ブームや和食ブームにより、その価値が見直されてきています。お味噌について書い…

主原料は大豆と小麦と塩。微生物による発酵によって造られる液体発酵調味料で、半年から長いもので2年~3年もの時間をかけてつくられます。日本各地に醤油メーカーが存在し、それぞれの地域性のある醤油造りをしており、甘い醤油だった…

お酢は日常に取り入れられていますが、その種類や作り方を気にしたことはないのではないでしょうか?日ごろ口にするものですから、この機会にお酢の基礎知識を身につけて下さい。※ここで言う「お酢」とは「食酢」のことです。「食酢」に…

*海の中や身体の中では、イオン状態 塩は、水に溶けるとナトリウム(Na)イオンと塩化物(Cl)イオンに分かれます。海の中や人の身体の中で、塩はこのイオンの状態になっています。*湿度によって、水分を出し入れする。塩…

サトウキビや甜菜(てんさい)などを原料とする、甘くて美味しい「砂糖」。菓子に用いるだけでなく、肉や豆を柔らかくしたり、防腐効果をもたらしたりと、料理に欠かせない調味料だ原料や製造法によって純度や結晶の大きさも多彩な砂糖について書…

料理の「さしすせそ」ってご存じですか?「さしすせそ」は一文字ずつ調味料を表しています。また、料理をする時に「さしすせそ」の順番で行うと味付けが上手にいくと言われているんです。「さしすせそ」それぞれの調味料と扱い方について、ご…

『新茶』とは、毎年5月上旬(八十八夜の頃)~6月に摘み取られたばかりの新芽から作られる“出来たてホヤホヤの緑茶” のことです。いわゆる、お米の「新米」などと同じ、“旬の初モノ” なのですが、新茶が毎年注目されるワケは、…

ちまきは元々平安時代に中国から日本に伝わってきた食べ物。古来中国でも邪気を払う、無病を祈る、災厄を除ける願いを込めて食べられるようになりその文化が日本にも伝わり定着したという由来もあります。今ではちまきは笹の葉で包ん…

いよいよゴールデンウイーク目前ですね!また5月5日は「子供にの日」端午の節句でもあります。思いつくものといえば菖蒲湯、こいのぼりと柏餅は江戸時代に江戸でうまれた日本独特のものです。柏餅を包んでいるのはもちろん…

5月の第2日曜日は母の日です(2019年の母の日は5月12日です)。現在の母の日はアメリカやドイツ、イタリア、オーストラリアなどと同じ日となっていますが?世界各国には、ロシア(11月の最終日曜)をはじめ、さまざまな母の日…

さらに記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ページ上部へ戻る