閉じる
閉じる
閉じる
  1. 年末のご挨拶としてお世話になった人に贈り物をする、それが「お歳暮」
  2. カステラのひみつ-長崎といえばカステラ!
  3. クリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝う祭
  4. 日本の伝統食材「梅」には、身体に嬉しい様々な効果があります。
  5. 海苔のはなし!起源はさかのぼります。
  6. お餅の歴史はこんなに古かった!初めて作られたのは縄文時代!
  7. ロールケーキというお菓子!
  8. 中華料理のなのですね!お馴染みの 中華まんについて
  9. お歳暮とお中元の違いと共通点
  10. おかき専門店 が教えるちょっと得するお菓子豆知識!
閉じる

herba777

Just another buy-navi Blog site

年末のご挨拶としてお世話になった人に贈り物をするのが「お歳暮」です。お歳暮は、おもに目上の人への感謝の気持ちを表すために贈る物ですから、失礼のないようにしたいですね。ここでは、お歳暮のマナーや、どのようなときにお歳暮を贈…

カステラとは?-カステラの歴史-カステラとは?と聞かれて、「外国から伝わったらしい長崎のお菓子」というのまではピンと来るけど...というひとも多いでしょう。カステラはスペインのお菓子「ビスコチョ」が原型といわれます。…

クリスマスツリー、リースの意味クリスマスツリーの由来は諸説ありクリスマスツリーは、旧約聖書の『創世記』に登場する知恵の樹(善悪の知識の木などとも)をモチーフとした木です。知恵の樹とは、最初の人間アダムとイブが蛇に唆されて…

日本の伝統食材「梅」には、身体に嬉しい様々な効果があります。梅の栄養面で特徴的なのは、有機酸の多いことです。疲労回復などに有効なクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸、その他各種有機酸が豊富に含まれています。梅の栄養価…

いよいよ師走ですね!自分も忙しく過ごしておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか!前回ご紹介しました。餅に必要なこの食材の記事を書いてみました。海苔という言葉がまだ日本になかった頃から、食用としての海苔の起源…

普段何気なく食べているものでも、その歴史については全く知らないということも多いですよね。例えば納豆などもこんな食べ物はどうやって考えられたのだろうと思ったりします。お餅もその中の一つではないでしょうか。日本の伝統料理であ…

お菓子を買おうと思った時、多種多様なケーキがあってどれを買おうかと?悩む人は多いはず。スポンジケーキだったり、タルトだったり、チーズケーキだったりと、分類を上げてさらにそこから味事に派生していくとなったら数えきれない程あるか…

長い歴史がある中華料理。かつては日本と同じように、生で食べるお刺身のようなものも多かったそうです。現在は、ご存知のように、たくさんの香辛料や、強力な火力での調理が中華料理に欠かせないものになっています。、そんな食文化が変…

お中元とお歳暮の違いまず「お中元」と「お歳暮」では贈る時期が異なります。お中元は東日本では7月上旬~15日まで、西日本では7月中旬~8月15日までが一般的です。一方、お歳暮は東日本で11月下旬~12月20日前後、西日本で…

おかき・おせんべい・あられの違いとは日本人には馴染みのあるお菓子「おかき」や「あられ」、「お煎餅」。おかきとおせんべいって一緒じゃないの?あられとおかきの違いってあるの?普段何気なく食べている和菓子ですが、実は見分け方が…

さらに記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ページ上部へ戻る