閉じる
閉じる
閉じる
  1. ひな祭りの「白酒」とは?多くの人が勘違いしている「甘酒」との違い
  2. 3月3日はひな祭り。ひな祭りの始まりは、2つの行事が結びついている?
  3. ひな祭りケーキとは、もうすぐ3月ですね!
  4. あなたの食べている桜もちは関東風?関西風?
  5. 透明感が高く、プルッとした食感!「アガー」ゼラチン
  6. 羊羹(ようかん)は元々スープだった?
  7. ベーグルとは!ベーグルの認知度
  8. 甘くて苦い、チョコの季節。バレンタイン特集2019
  9. 北海道を代表する菓子屋になるようにとの願いをこめて【六花亭】
  10. まだまだ“北海道の歴史”はたくさんあるのです。お菓子のご紹介!
閉じる

herba777

Just another buy-navi Blog site

「灯りをつけましょぼんぼりに……」で始まるひな祭りの唄には、白酒で顔を赤く染めた右大臣が出てきます。昔から、ひな祭りには 白酒が欠かせないものでしたが、もともとは桃が百歳を表す「百歳(ももとせ)」に通じることから…

ひな祭りと言えば、女の子の健やかな成長を祈る年中行事の一つですよね。雛人形と桃の花を飾って、雛あられを食べて華やかにお祝いをします。しかし、どうしてひな人形を飾ったりするようになった理由を知っていますか?雛人形を飾っていても…

ひな祭りと言えば、ちらし寿司にはまぐりのお吸い物が定番ですが、ひな祭りケーキというものがあるってご存知でした?節分にも恵方ロールというスイーツがありますが、ひな祭りにもひな祭りのスイーツとしてケーキがあります。ひな祭…

あなたが桜もちと聞いて思い浮かべるのはこの写真のようなものですか?「これでしょう!」だった皆さん、こちらは関西風の桜もちです。「これ何?」と思った皆さん、次の写真を見て下さい。「そうそう桜もちはこっち…

ゼラチンや寒天と比べて最も透明度の高いアガーは、美しい光沢とゼラチンと寒天の間くらいのプルッとした独特な食感が特徴で、水ゼリーなど近年注目の素材です。透明感のある、ふるふるのとろけるゼリーにはアガーがおすすめ。30~40…

和菓子の代表格ともいえる、羊羹。ようかんとは、どんな風にして今の形や味になったのでしょうか?羊羹と言う字、羊(ひつじ)の羹(あつもの)と書きます。ずいぶん難しい字ですね。羹(あつもの)、とは「熱い物の意味、野菜や魚肉…

ベーグルの特徴ベーグルとはパンの種類の1つで、原材料としてバター・牛乳・卵を使用しないのが一般的。形としてはドーナツの様なリング状の形をしています。米粉を使用したパンの「もちもち柔らか」といった印象ではなく、「も…

チョコレートに想いを託すバレンタインがもうすぐやってきます。本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分チョコ…あなたは誰にチョコレートをあげますか?今回は、バレンタインチョコレートから、お店でいただくスペシャルなチョコスイーツま…

マルセイバターサンドをはじめ、物産展で人気 六花亭は1933年に創業。地域に根ざしたお菓子屋さんです。(1977年に屋号を帯広千秋庵から六花亭に変更)六花(りっか)は雪の結晶の意味で、北海道を…

今回は“北海道の代表的なお菓子”「白い恋人の歴史」について書いてみたいと思います^^♪北海道へ行ったことがない人でも、きっと“お土産”で頂いたことがあるハズ・・・!!そのぐらい“定番化”しているお菓子の一つ!!サクサ…

さらに記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ページ上部へ戻る