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gonnta0300のバイナビブログ

毎日の生活に困るほどではないが・・・ひざが痛い‼

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「ゴン太」です。

ゴン太のリハビリ奮闘記‼ひざ痛・腰痛・肩こり☆ダイエット

毎日の生活に困るほどではないが・・・ひざが痛い‼

家事や仕事でひざ痛の影響はほとんどない‼と言いたいところですが・・・立ち上がる時や階段の上り下りがちょっと辛くなってきました。そこでカンタンにできるストレッチを発見‼

家でできるかんたんストレッチ

☆ひざの動きを滑らかにする運動‼

Ⅰ.足首を軟らかくするストレッチ

1.床にひざを伸ばして座ります。

2.足首を体から遠ざけるように伸ばして5秒キープします。

3.伸ばした足首を反対に曲げて5秒キープします。

4.これを20回繰り返します。

Ⅱ.ひざ周りの筋肉を軟らかくするストレッチ

1.床に脚を伸ばし広げて座ります。

2.片方の脚を内側に曲げます。

3.伸ばした方の脚に体をつける様に曲げて10秒キープします。

4.反対の脚も同様に行います。10回繰り返します。

Ⅲ.ふくらはぎ・アキレス腱を伸ばすストレッチ

1.壁に両手をつき、脚を前後に開きます。

2.後ろの足を軽く曲げます。この時アキレス腱が伸びていることを意識しながら10秒キープします。

3.次にその足を真っ直ぐに伸ばします。上半身も少し傾け頭からかかとまで一直線になるようにします。そして10秒キープします。

4.反対の脚も同様に10回繰り返し行います。

Ⅳ.ひざの筋肉を伸ばすストレッチ

1.仰向けの寝て背筋を伸ばします。

2.右脚の太ももをを抱え込むように手前に引き寄せます。そして5秒キープします。

3.反対の左脚も同様に行い10回繰り返し行います。

毎日少しずつやってすくことが重要です‼ テレビをみながら、家事の合い間に簡単にできるストレッチ試してはいかでしょうか⁈

次回は「ひざの筋肉を鍛える‼かんたんストレッチ」です。

「ゴン太」でした。


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