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【このひざ痛の原因は?】そもそもひざ痛の原因はなに‼

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「ゴン太」です。

ゴン太のリハビリ奮闘記‼ひざ痛・腰痛・肩こり☆ダイエット

4月はすぐそこ‼ 庭に鶯が来て「ホーホケキョ」ときれいな鳴き声が聞こえます。桜のお花見もあちこちで見られます。いいですねー春は‼

ひざ痛の原因はそもそも何なのか?

加齢・・・ひと言で済まされそうですね(笑) でも、太ももの筋肉やお尻の筋肉などの衰えとがひざ痛の原因の一つとされています。要するに太ももやお尻の筋力が低下して膝関節を支えることが難しくなり痛みが出てしまうのです。

ひざ痛を起こさないためにはどうする?

太ももやお尻の筋肉が硬くなっているときには、ストレッチなどで柔軟性をもたせることが重要です。でも、筋肉を軟らかくするだけでは効果的とは言えません。ひづ関節を正常な状態で安定させることができるために、お尻や太もも周辺の筋トレも必要となります。

ひざ痛を緩和する方法を選ぶ‼

最初に自分の現在の状態を知ることが大切です。

1.柔軟性チェック・・・太ももの前側と裏側の筋肉の硬さを調べます。

2.自分にあったストレッチを選ぶ

・大腿四頭筋ストレッチ・・・壁に右手をつき、左脚を曲げ左手で首を持ち30秒キープ。反対の脚も同様に行う。

・ハムストリングスストレッチ・・・イスに座り右足をのばし、足裏にタオルをかけて引きます。この時脚は伸ばしたまま30キープ。反対の脚も同様に行います。

・大臀筋・・・イスの背もたれに両手をかけ、右足首を左のひざに置きます。そしてひざを曲げお尻を下に落とし30秒キープ。反対の脚も同様に行います。

3.筋トレ開始‼筋トレと言っても、年齢を重ねて来たものにとっては無理なことはできません。そこで、毎日の生活の中でできるものをやり続けることが不可欠思われます。出来ることから始めよう‼

1.イスに座り、テレビを見ながら足の曲げ伸ばし運動

2.壁ドンスクワット・・・壁に手をついて、肩幅より広く脚を広げます。そしてお尻を下に落とし上下運動

3.仰向けに寝て、脚を伸ばし片脚ずつ上下運動

テレビを見ながらできます。時間の空いている時に手軽にできます。毎日コツコツやっていれば、知らず知らずに筋力が付いてきます。毎日続けることが大切です。

「ゴン太」でした。


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