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gonnta0300のバイナビブログ

【これって体にいい⁈】筋肉=ジムで鍛える=過度の筋トレ=逆効果‼

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「☆「ゴン太」です。

ゴン太のリハビリ奮闘記‼ひざ痛・腰痛・肩こり☆ダイエット

10月も半ば近くになると深く秋を感じる今日この頃。朝晩の涼しさより肌寒さのほうが多くなっていますね。今日も少し寒かった・・・寒くなってくると体を動かすのが億劫になってしまいます。

体にいいことやってるつもりが・・・⁈

毎日の生活の中で、体にいいことは何でもやる‼というように健康志向の人が増えています。テレビの健康番組の影響は大きく、放映されたときからスーパーの棚がカラになったりジムが繁盛したりしています。

肩こりや腰痛、ひざ痛などで悩んでいる人はかなりの多くいると思います。整骨院や整体などの駐車場は常に満杯状態です。私も肩こりや腰痛、ひざが痛い時には整骨院へ行ってしまいます。

運動しないと筋肉は縮んでしまう?

整骨院に行って、電気をかけてマッサージしてもらった時には、痛みやコリも少し楽になります。でも少し経つとまた元に戻ってしまいます。そこで、自分でできる運動などをやって治そうとするのです。

「最近運動してないし、運動不足で肩が凝るんだ‼ジムに行って筋肉を鍛えればいい⁈」と思うわけですよ・・・でも、これでは何の解決にもならないことが分かりました‼

みなさんは大きな勘違いをしています‼「筋肉は使わないと縮んでしまう」と思っていませんか?でも、縮むどころか、これは間違いで筋肉は収縮してかなり硬くなってしまうのです。

ハードな筋トレは痛みを増加する‼

筋肉はじっとしていても、重力や自分の体重の重さがかかってるので、多少なりとも使っているのです。一定の負荷はかかっています。

それをジムに通ってハードな筋トレは逆効果になってしまいます。激しい運動で筋肉に強い負荷がかかり筋肉の収縮が激しくなり、筋肉はますます硬くなってしまいます。だから肩こりや腰痛が起こってしまうのです‼

でも、ジムの運動がすべて逆効果というわけではありません。トレーナーに自分に合ったトレーニングメニューを作ってもらい、適切に運動すればこれは最適です‼

 筋肉のバランスを整える

筋肉には表と裏があって、肩こりなどはウラマ筋肉が凝り固まっておきるものです。ですから、整骨院などでは裏の筋肉を施術してくれるのです。でも、パソコンなどで仕事をしている人の姿勢は前かがみで筋肉が伸びている状態ではないでしょうか?

このことにより、表の筋肉と裏の筋肉のバランスが良くないと肩こりが起きてしまうようなので、このバランスを整えることで肩こりは防げることになります。

鏡チェック‼

自分の体を毎日鏡に映してチェックすると、自分の体の変化が分かり対処の仕方もわかってきます。例えば、「今日は右肩が下がってる」とか「目がはれぼったい」など毎日見ていると変化に気付きます。そして、右肩が下がっている時は、右腕をストレッチするとか、目が腫れぼったいときには、目を温めて休めるなど細かいチェックができます。毎日自分を鏡に映してチェックしてみましょう。

「☆「ゴン太」でした。


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