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【便秘にはこれ‼】便秘解消=タイプ別運動

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「☆「ゴン太」です。

ゴン太のリハビリ奮闘記‼ひざ痛・腰痛・肩こり☆ダイエット

昨日サツマイモを茹でて冷まして冷蔵庫に入れて2時間‼ やっと食べられる~ 冷たいサツマイモは初めて食べます。いつもなら冷めてしまったものはレンジでチン‼ 温かいものを食べていました。

でも、腸に効く‼ということで冷たいサツマイモを食べてみました。ちょっと硬めになりましたが食べられました・・・イマイチではありましたが‼薬だと思い食べました。今朝は快調でした‼

便秘解消‼ 便秘タイプ別運動のススメ

便秘には二種類のタイプがあります。便秘の種類ごとに運動も違ってきます。便秘により肥満になってしまう人も少なくありません。毎日快をめざしましょう‼

1.直腸性便秘

この直腸性便秘は、大腸の出口付近にベンが溜まってしまうものを言います。直腸性便秘になりやすい人は、トイレを我慢してしまう人に多くみられます。ガマンしているうちに便意が感じにくくなってしまうようです。

2.弛緩性便秘(しかんせいべんぴ)

弛緩性便秘は、大腸全体に便が溜まってしまうものです。ずーと便秘に悩んでいる人で便秘薬などを飲んでいる人に多くみられるものです。

タイプ別運動

1.直腸性便秘に効く運動

イスに座り姿勢を正します。右手を左足のくるぶしまで届くように体ゆっくりを倒します。次に反対側も同じように行い10回繰り返します。これを1日3回行います。

2.弛緩性便秘に効く運動

まず、バスタオルを一枚用意します。

イスに座り姿勢を正します。バスタオルを丸めて腸を刺激するようにバスタオルで押していきます。この時、あまり強く押しすぎないようにます。そして、タオルをあてたまま20秒、体を前に倒します。これを一日2回行います。

3.直腸性便秘・弛緩性便秘両方に効く運動

イスに座り威勢を正します。肘を直角に曲げガッツポーズの最初の姿勢をします。そして。右ひで左の膝を触ります。反対も同じように20回行います。それを1日2回行います。

日常では、あまりやらない体をひねる動作を行うことによって、筋肉も鍛えられて排便に役立ちます。便秘解消により、肥満防止にもなり、ひざの痛みも軽減することになります。健康第一!自分の体は自分で守りましょう‼

「☆「ゴン太」でした。


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