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gonnta0300のバイナビブログ

「レジスタントスターチを摂る‼」サツマイモ=蒸す=倍増

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「☆「ゴン太」です。

ゴン太のリハビリ奮闘記‼ひざ痛・腰痛・肩こり☆ダイエット

またまた台風がやって来そうです‼ そうするとひざの痛みも増してきてしまいます。困りましたね~痛みも天気に左右されるようでは‼

レジスタントスターチをよりよく摂る方法

「レジスタントスターチ」は食物繊維と同じ役目をする重要な物質なので、よりよく摂れる方法をいろいろ探ってみました。

毎日の食事にある食材を1つプラスすることでレジスタントスターチをより多く摂れることが分かりました。例えば、サツマイモの場合ですが、1日200gを食べると5gのレジスタントスターチが摂れるということです。

ここがポイント‼

サツマイモの食べ方にポイントがあります。サツマイモは普通ナマでは食べませんよね⁈ 焼いたり煮たり、茹でたり蒸て食べます。

より多く摂れるのは蒸して食べることです。しかも、熱いうちに食べるのではなく冷蔵庫で冷たく冷やしてからたべるのが効果的です。

焼き芋と蒸したものでレジスタントスターチがどれくらい含まれているか比べてみました。

焼き芋・・・熱い1.28g

焼き芋・・・冷蔵1.47g

蒸したもの・・・熱い1.85g

蒸したもの・・・冷蔵2.13g

このように、蒸したサツマイモで冷やしたものはかなりのレジスタントスターチを摂ることができます。つまり、サツマイモは水を使い茹でたり蒸たりしたあとに冷蔵庫で冷やすとレジスタントスターチは増加しより多くのレジスタントスターチが摂れるということです。

熱々のサツマイモはどれくらい冷ますと効果が出るのでしょうか?

でんぷんは加熱するとバラバラになってしまいます。しかし、冷めていくと縮んできます。そして塊になり間ります。その塊を多く作ることによって効果が大きいのです。それは時間をかけてゆっくり冷ましていく方法がより効果的です。少なくとも冷蔵庫で2時間くらいは冷やしましょう‼

レジスタントスターチが多く含まれている食品

小豆・インゲン豆・ひよこ豆などでんぷんの多いものです。豆類だと手軽に摂れるので試してみてください。これもやはり冷ましてから食べてくださいね‼

「☆「ゴン太」でした。


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