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gonnta0300のバイナビブログ

【野菜の中の食物繊維はどれくらい⁈】キュウリ1本わずか1%

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「☆「ゴン太」です。

ゴン太のリハビリ奮闘記‼ひざ痛・腰痛・肩こり☆ダイエット

朝からこんな話をするのはなんなんですが・・・食物繊維の話をすると便秘解消するかな?と思い、あれこれ試してみました‼ ダイエットをしているのに食物繊維の多い食品を食べなければいけない‼ どうしよう⁈って感じです。

野菜をたくさん食べているから大丈夫‼って思っていませんか?

「野菜=食物繊維豊富というイメージがありますよね。でも、野菜は水分が多く食物繊維の量はほんのわずかしかないのです。例えば

・きゅうり1本100g・・・食物繊維量は1.1g

・玉ねぎ半分100g・・・・食物繊維量は1.6g

・トマト100g・・・・・・食物繊維量は1.0g

・キャベツ100g・・・・・食物繊維量は1.8g

かなり少なめの食物繊維量ですね‼ 私たち成人女性が摂らなくてはならない食物繊維の量は一日当たり18グラムです。サラダで食べるとすると、1.3キログラムにもなってしまいます‼ 5~6人で食べても余ってしまいそうな量ですね。

食物繊維が多く含まれている食品は、糖質ダイエットの敵‼ごはんやパン、サツマイモなどには多く含まれています。

・ごはん100g・・・糖質36.8g 食物繊維0.3g

・食パン100g・・・糖質44.3g 食物繊維2.3g

・サツマイモ100g・・・糖質29.9g 食物繊維3.8g

かなりの糖質量になりますが、この糖質の中に食物繊維と同じ成分が入っているのです‼それはレジスタントスターチという物質です。このレジスタントスターチは消化が困難なでんぷんという意味で、食物繊維と同じ役目をるものです。レジスタントスターチの含有量は次の通りです。

・ごはん100g・・・0.1g

・食パン100g・・・1.2g

・ライ麦パン100g・・・3.2g

・コーンフレーク100g・・・3.2g

・さつまいも100g・・・2.1g

・じゃがいも100g・・・1.3g

・インゲン豆100g・・・2.2g

このように食品の中にレジスタントスターチが多く含まれています。

このレジスタントスターチは腸内細菌がレジスタントスターチに取りついて短鎖脂肪酸を作り出し便秘を防いでくれるのです。

腸が元気だと、腸内細菌が活発に働き短鎖脂肪酸を作り出し大腸の筋肉を刺激し便秘解消のカギとなるのです。上手に食物繊維をとり腸を元気にして便秘をなくしダイエットに励みましょう‼

「☆「ゴン太」でした。


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