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gonnta0300のバイナビブログ

【太ももの筋肉がポイント‼】ひざ痛=変形性膝関節症=太もも筋肉強化‼

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 ☆「ゴン太」です。

ゴン太のリハビリ奮闘記‼

リハビリ奮闘記! ゼロトレ5日目に挑戦‼ 変形性性膝関節症は、加齢やけがなどで軟骨が擦り減って骨と骨が直接当たってしまうために関節に炎症が起きてしまうものです。軟骨は元に戻らないので、症状が悪化すると半月板が損傷したり靭帯が傷ついて痛みを発症するものです。

最初はひざに違和感があるかなぁ?から始まり、正座が辛くなり、階段の上り下りのときにひざが痛い‼ そして、ついにじっとしていてもひざが痛むようになり歩くことができなくなってしまうのです。

変形性膝関節症には「太ももの筋肉強化‼」

変形性膝関節症の原因の多くは筋肉の低下で、特に太ももの筋肉の低下が影響しています。脚の筋肉を鍛えて、ひざにかかる負担を少なくすることで、痛みを軽減できるようです。そこで、太ももの筋肉を鍛えるストレッチをご紹介しましょう。

 ☆太ももの前の筋肉を鍛えるストレッチ

変形性膝関節症の痛みを緩和する「かんたんストレッチ」です。

1.イスに座り威勢を正します。

2.右足を真っ直ぐ伸ばし、足首を立てます。

3.そのまま10秒キープ。(最初は3秒・・5秒と長くしていく)

4.左足も同じように行う。 これを5回、一日3回。

 ☆太ももの外側の筋肉を鍛えるストレッチ

1.横向きに寝ます。

2.上になった足をゆっくり20センチ上げます。

3.そのまま5秒キープ。上げた足をゆっり下ろします。

4.向きを反対にして、同じように繰り返します。これを5回、一日3回。

☆ひざの曲げ伸ばしストレッチ

1.床に足を延ばして座ります。

2.タオルをかかとの下に敷き、ひざをゆっくり曲げます。

3.曲げたひざをゆっくりのばします。

これを片足5回ずつ繰り返します。痛みを感じる人は、お風呂の中でやると痛みが違います。

痛いから動かさない‼と筋力が低下してしまい関節の動きが鈍くなります。結局悪循環になってしまいます。少しでも体を動かし、滑らかに動くように運動やストレッチを行いましょう。

私は毎日、ゼロトレとスクワットを5分やっています。たった5分と思われるでしょうが・・・この5分がひざの痛みを緩和してくれるのです。毎日コツコツ‼頑張りましょう。

「ゴン太」でした。

 


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