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【今!注目】ひざ痛=関節包‼の硬さ=ストレッチ=改善

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 ☆「ゴン太」です。

ゴン太のリハビリ奮闘記‼

毎日ストレッチを頑張っています。ゼロトレ3日目・・・身体が伸びた感じがしています。たった3日なのに変ですかね? でも、気持ちがすっきりしています。そこでひざの痛みの原因をもう一度考えてみようと思いました。ちょっと気になる情報がありました。

ひざの痛みの原因は?

ストレッチを始める前までは、歩くたびにひざがズキン!と痛んで、ゆっくりそーっと歩いていました。

ひざの痛みの原因のひとつに「関節包」があります。この関節包について調べてみました。私のひざの痛みは「変形性膝関節症」と言われて、軟骨がすり減って痛みを生じているものです。

関節包とは⁈

関節を包んでいる袋のようなもので、関節包やその周りには痛みの神経が多くあり、これらが硬くなってしまうと痛みを感じやすくなるのです。硬くなった関節包をストレッチなどで柔らかくすることが痛みを抑えることになるのです。

自分の関節包の硬さを知ろう‼

関節包が硬くなっていく原因は加齢や炎症などが考えられます。硬くなった関節包が痛みの原因にもなります。そこで自分の関節包の硬さを知ることで他所の仕方が分かると思います。

関節包硬さチェック

1.仰向けに寝て背筋を伸ばします。

2.足首を持ちお尻まで引き寄せます。

3.このとき、かかとお尻につかない時は関節包が硬くなっているようです。

関節包が硬くなったままでは、いつまでたっても痛みは治まりませんね。ストレッチや体操をして関節包を軟らかくしましょう‼

関節包ストレッチ‼

ひざを伸ばす(大腿四頭筋を鍛える)

ひざのお皿とまわりの関節包が太ももの筋肉により引き寄せられて、硬くなったところをほぐしていきます。

1.床に足を延ばして座ります。

2.太ももの前の部分の筋肉に力を入れます。そして10秒キープ

これを10回繰り返します。そして一日3回行います。4週間やってみてください。

※足を真っ直ぐ延ばすのが難しい人は、ひざの下に太やるを丸めて入れてください。

高い効果を得たい方は、足首の下にタオルを置くことで、ひざの裏側も伸ばすことができるので、より効果的になります。

イスに座ってもできます‼

イスに浅く腰掛けて、足を真っ直ぐ延ばします。かかとを床につけてひざを伸ばしてください。この方法は仕事の休み時間など空いた時間にできるので試してください。

関節包が柔らかくなり痛みも和らいで来たら、ウォーキングなどの軽い運動を始めてみましょう。

「ゴン太」でした。

 


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