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gonnta0300のバイナビブログ

【ゼロトレ2日目‼】ひざ痛=肥満=ゼロトレダイエット‼

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 ☆「ゴン太」です。

ゴン太のリハビリ奮闘記‼

昨日から「ゼロトレ」を開始しました。まだ2日目なので成果の実感はありませんが・・・ひざの痛みは少し和らいだように思います。ちなみにスクワットなどもやっています。歩き方も背筋が伸びた様な気がいます。気持ちの問題かもしれませんが、ちょっといい気分‼

ゼロトレは呼吸法がポイント‼

ゼロトレは呼吸の仕方がポイント‼ 『鼻から3秒で息を吸って、口から7秒かけて「はぁ~」と息を吐く』これが呼吸の基本です。時間のない時や仕事の休み時間にはこの呼吸法を3回行ってください。

仕事の休憩時間を利用してやってみよう‼

1.イスに座り姿勢を正してください。

2.鼻から3秒で息を吸って、口から7秒かけて「はぁ~」と息を吐いてください。

3.息を吐ききったら「ゴホン」と咳をしてお腹の筋肉が硬くなったまま保ってください。

4.お腹の筋肉を硬くしたまま息を吸ってください。

お腹の筋肉は硬くしたまま緩めずに呼吸法を行うことがポイントです‼

自宅でゆっくりリラックス‼

1.仰向けに寝て背筋を伸ばします。

2.お腹のおへその下5㎝くらいのところを両手の人差し指で押します。(この時おへそと指が三角形になるようにします)

3.7秒かけて息を吐きます。吐ききったら「ゴホン」と咳をします。

4.咳をすることでお腹の筋肉が硬くなります。

5.硬くなったお腹のまま、鼻から3秒で息を吸います。そしてまた、7秒かけて息を吐きます。

これを5回行います。この時、お腹の筋肉を緩めずに行うことがポイントです。お腹が上下に動くのが分かります。腹式呼吸ですね。

体を正しい位置に戻すことによって、ひざの痛みや肩こり・腰痛の改善にもつながります。皆さんもカンタンなストレッチなので試してみませんか。

ひざ痛でも尾瀬を完歩しました‼

先週、尾瀬に行ってきました。2日間で53,000歩も歩いてきました。膝痛や腰痛があるので歩けるかどうか心配でしたが、なんとか頑張って歩いてきました。疲れた~(><)

翌日は仕事で「痛い‼」などと言っていられずバタバタと走り回ってしまいました。次の日、出てきました‼すねの外側の筋肉が張って痛くてかなり辛かったです。でも、整形外科でリハビリを受け、マッサージしていただいた甲斐があって今は元気です‼

ちょっと自信がついたので次は何に挑戦しようかと思っています。皆さんもちょっとずつ頑張ってみてください‼

追伸・・・尾瀬のお水がとっても美味しかったです。山小屋の水は尾瀬の伏流水で、その水で顔を洗ったり飲み水にしたりと贅沢な時間を過ごしてきました。

「ゴン太」でした。

 


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