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arcinsand23

雪国限定!雪かきでダイエット

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東北北部の内陸に住む私。

昨晩から大雪で、現在の積雪は50cmくらいです。

これから毎朝、雪かきに追われる時期に入ります。

そこで思ったんですけど、雪かきってダイエットにならないんですかね?

汗をかくし、重労働だと思うんです。

そこで雪かきダイエットについて調べてみましたよ♪

結構なカロリー消費になる雪かき

雪かきといっても、さまざまな方法や体勢などありますが、

これはあくまでも平均と考えてください。

標準体型の人が雪かきを30分行って消費するカロリーは、約140kcalだそうです。

自転車を30分こいだ時(時速16~19km)とほぼ同じカロリー消費なのだそう。

通勤通学時に30分歩くのでは約80kcalしか消費しないのですから、かなり高い消費量ですよね!

寒さでカロリー消費がさらにプラス

冬は気温が低いので、体温を保つために、体は一生懸命、カロリーを燃やして熱を作ります。

冬は基礎代謝が上がるといいますが、それはこういうことだったのですね。

そして寒くてブルブルしていると、太る原因の「白色脂肪」というものから、

体脂肪を燃やす作用がある「褐色脂肪」というものに変わるようです。

寒いほど、体脂肪が減るということですね。

雪かき時期は、スペシャルダイエットシーズンということらしいです。

ストレスも減ってダイエットにつながる

雪かきは掃除をするのと一緒。

雪をかいて捨てる、という反復動作をひたすら繰り返していると、気分を調整する作用がある

セロトニンという物質が増えてきます。

そうすると脳の中が鎮静化し、ストレスが減るのだそう。

最近私が書いていることにもつながります。

そう、ダイエットの最大の敵はストレス!

ストレスを撃退できれば、ダイエットもスムーズに進むのです。

雪かきはスポーツ!準備運動もしっかりと

あまり運動習慣がない人が、いきなり雪かきに挑むのは危険です。

あれには独特のフォームがありますので、下調べをしてから実践してください。

ウインターライフ推進協議会のwebサイト「除雪のコツ教えます」の雪かき10箇条によれば、

・準備運動、整理運動をしっかりと

・体全体を使う

・体をひねりすぎない

・2人以上で作業

などなど、気を付けるべきことが書いていますので、参考にしてください。

 

実はウチでは男性陣が主に雪かきをするので、

私は玄関のあたりをちょっと寄せるぐらいしかしていませんでした。

でもこの数字を見ると、少し雪かきをするスペースを増やしてみようかなと思ってみたり。

雪焼け対策をしっかりして、今年は雪かきも頑張るぞ!


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