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瞑想で痩せる?ダイエットに悩む女性に朗報

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いよいよ雪のシーズン到来!

私が住む東北地方では豪雪のため、冬は外での運動がなかなかできません。

日課にしたいウォーキングですが、土地柄難しくなります。

そこで私が目を付けたのが、瞑想です。

瞑想とダイエット、どんな関係があるの?と思われている人も多いでしょう。

しかし、私が6日間瞑想を続けた結果を見たら、考え方が変わると思いますよ♪

ポモドーロテクニックとマインドフルネス瞑想の合わせ技

12月1日のブログでお伝えした仕事術、ポモドーロテクニックをまず振り返ってみてください。

25分間仕事に集中して5分間休憩を繰り返す仕事術で、とても集中力が上がるというものでした。

私はその休憩の5分間にマインドフルネス瞑想を取り入れました。

それから6日間で体重は0.9kg減、体脂肪は1.8%減!

この6日間、私が何をして過ごしていたかというと、主にデスクワークです。

運動どころか、外に一歩も出ない日の方が多かったです。

食事コントロールは続けていますが、今までこんなに体脂肪が落ちたことはありませんでした。

やったのは、仕事の合間に瞑想だけ。

たった5分弱、目を閉じて、今の自分と向き合っただけです。

マインドフルネス瞑想については、12月2・3日のブログを見てくださいね。

ダイエットに必要なこととは?

ダイエットの天敵は何だと思いますか?

それはストレスです。

食べることを我慢するストレス、やりたくもない運動を続けるストレス……。

また、怒りや悲しみからくるストレスは、過食になりがちだともいわれています。

そして過食になると、「空腹・満腹・味覚」を正常に感じ取ることができなくなってしまうそう。

これでは暴飲暴食の悪循環になってしまいますよね。

痩せるためには、こういったマイナスの感情を抑制・解消させることが重要になってきます。

ダイエットに効く瞑想の効果とは?

ダイエットになぜ瞑想が効くのか、3つの効果をお伝えします。

1.ストレス軽減

前述したとおり、ダイエットを邪魔する最大の敵はストレスです。

逆に瞑想には高いリラクゼーション効果があることが分かっています。

ダイエットのストレスを瞑想で解消できれば、

そのダイエットは無理なく続けることができるでしょう。

2.自律神経の機能アップ

心身ともにストレスがかかるダイエット中は交感神経が活発になり、

自律神経の働きが乱れがちです。

瞑想をするとアルファ波が出て、副交感神経が活発化するので、自律神経のバランスを整えます。

自律神経が安定すると満腹中枢が機能するため、過食することもなくなります。

3.腹式呼吸で代謝アップ

瞑想は腹式呼吸で行います。

腹式呼吸で代謝が上がり、脂肪燃焼につながるというメカニズムが働きます。

代謝が上がると血行も良くなるので、むくみの解消にもなりますよ。

 

働くアラフォーは、運動をする時間もなかなかとれないのが現実。

仕事の合間に瞑想を実践して、こっそりダイエットを成功させましょう!

 

 

 

 


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