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arcinsand23

アラフォー女性におすすめ!マインドフルネス瞑想【前編】

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昨日に引き続き、仕事を効率よくこなすための方法について書いていきますね。

集中力を上げるためには、体の疲れはもちろん、頭の疲れもとっていかなければなりません。

そこでおすすめなのがマインドフルネス瞑想。

オン・オフ共に忙しいアラフォー女性。

ただ忙しいだけで終わらず、その時間を充実したものに変えてくれる瞑想です。

ぜひ、試してみてくださいね。

アラフォーの宿敵!脳疲労

体の疲れはとれているはずなのに、どうにも体が重い。

そう感じたことはありませんか?

それは脳が疲労した状態だと考えられます。

脳は体重のうち2%ほどの重さしかないのに対して、全身が必要とする全エネルギーのうち

20%も消費してしまうのだそう。

それだけ脳に負担がかかっているということですよね。

脳を休めないことには、普段の生活にも支障が出てきてしまうかもしれません。

マインドフルネス瞑想とはどんなもの?

マインドフルネスの語源は、仏教の“念(サティ)”を表す言葉であるmindfulnessの英訳語です。

「心にとどめておくこと」「気が付くこと」「注意すること」などと訳されます。

主に瞑想を通じて、自分の意識をただ今だけに集中してリラックスしていきます。

日常生活の中で過去の嫌な思い出や未来への不安といった雑念や無駄な思考にとらわれていると、

心(脳)の休まる時間がとれず、ストレスともうまく付き合うことができなくなってしまいます。

そんな状態を改善してくれるのが、マインドフルネスです。

海外では脳トレーニングとして、「瞑想」を社員教育に導入している会社が多数あります。

googleやYahoo!、Facebookなど、世界的な優良企業でも実践されているんですよ。

 

明日は、実際にマインドフルネス瞑想のやり方を説明していきます。

脳の疲れをとってリラックスし、毎日をより充実したものに変えることができますよ!

 

 


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