閉じる
閉じる
閉じる
  1. 雪国限定!雪かきでダイエット
  2. 脂肪を落としたいアラフォー女性ならリーンゲインズダイエット
  3. 瞑想で痩せる?ダイエットに悩む女性に朗報
  4. アラフォーの大敵!ダイエットにも影響する冷え症
  5. アラフォー女性におすすめ!マインドフルネス瞑想【後編】
  6. アラフォー女性におすすめ!マインドフルネス瞑想【前編】
  7. アラフォー女性は忙しい!年末に活躍する仕事術
  8. 父親と同じ体重に!?ダイエットに失敗したアラフォーの話
  9. ダイエットでもから揚げが食べたい!
  10. 睡眠負債は具体的に体がどうなるの?
閉じる

arcinsand23

ダイエットの強敵!睡眠負債

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は幼いころから不眠症で、寝ることが得意ではありません。

昼夜逆転している訳ではなく(仕事で夜更かし気味ですが、朝は起きれます)、

寝つきが悪い、断眠、眠りが浅い、朝早く目が覚めてしまうといった、典型的な不眠症。

昨日のブログで、睡眠不足は太る原因だとお伝えしましたが、さらに詳しくみていこうと思います。

睡眠不足より怖い睡眠負債とは

睡眠負債とは、慢性的な睡眠不足のこと。

日本人の約40%が、睡眠負債を抱えているといいます。

睡眠負債は、がん・糖尿病・生活習慣病・虚血性心疾患などのリスクとなります。

また、本人が気づかないうちに長期間に渡り蓄積されているため、

簡単に回復することはできません。

睡眠負債を抱えているかチェック

以下の6つの項目で、自分が当てはまるかどうかをチェックしてください。

1.最近、朝の目覚めが悪くなった

2.最近、夜の寝つきが悪くなった

3.昼間に強い眠気を感じることが増えた

4.夜中に何度も起きてしまうようになった

5.ちょっとしたことでイライラする

6.休日は普段より、2時間以上長く寝てしまう

さて、みなさんはどれくらい当てはまりましたか?

私は5以外全部当てはまりました 汗

チェックの判定は以下の通りです。

0個 問題なし

1~2個 軽度の睡眠負債

3~4個 中度の睡眠負債

5~6個 重度の睡眠負債

……私は5個当てはまっているので、重度の睡眠負債ですね。

負債とは、嫌な言葉です 苦笑

眠らないとなぜ太るのか

睡眠と肥満の調査の結果、特に女性で短時間睡眠の人は、BMIが高いことが判明しました。

睡眠時間が極端に少ない人と、極端に多い人は肥満傾向にあることが分かっています。

私も最近、めきめきとBMIが高くなっています……おそるべし、睡眠負債!

 

明日は具体的に、睡眠負債が体に与える影響をみていきたいと思います。


buy-naviはあなたの「欲しい」をカタチにします。
掲載商品、サービスの詳細はこちら

buy-naviで「モニター会員」として副業をしませんか?
簡単な記事の作成などをお願いしています。
初めての方でも安心して取り組む事ができ副収入をゲットできます。
モニター会員に関するご質問、お申込みはこちら

関連記事

  1. 狙った筋肉を鍛えて効果的に痩せる!浮き輪肉にアプローチ

  2. プチ断食!8時間ダイエットの効果

  3. 顔痩せすると全体もスッキリ見える?小顔の作り方

  4. 美のホルモン・エストロゲンの減少を抑える対策方法

  5. 何もしていないのに太った原因は?

  6. 父親と同じ体重に!?ダイエットに失敗したアラフォーの話

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る