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arcinsand23

狙った筋肉を鍛えて効果的に痩せる!浮き輪肉にアプローチ

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洋ナシ体型と向き合うために、今日は鏡から目を背けずボディラインを観察したところ、

腰回りの肉がダボついて、まるで浮き輪の様になっています。

これがウワサの浮き輪肉か~と、悲痛の叫びを思わずもらしてしまいました 汗

今日は腰回りの贅肉について、書いていこうかと思います。

腰回りに贅肉がつく原因

まずはカロリーのとり過ぎ。

特に甘いものが好きな方は要注意です。

お菓子は血糖値を上げ、脂肪の蓄積を促進します。

次に姿勢。

パソコンやスマホの普及によって、前傾姿勢を取ることが多い世の中。

それによって猫背の方が増えています。

猫背は背中が丸まって、お腹に力が入っていない状態です。

この状態は腰回りの筋肉が緩んでいて、贅肉が付きやすいといわれています。

それから、基礎代謝の低下。

基礎代謝は寝ていても消費されるエネルギーのことをいいますが、

年齢とともに低下していくため、若い時と同じ食事や運動量では

脂肪を燃やすことが難しくなります。

そして、冷えによるもの。

腰回りは体の中でも意外と冷えやすいといわれています。

冷えは血行不良を招き、新陳代謝を落としてしまいます。

また、腰回りに付いた脂肪が冷えると老廃物も溜まりやすくなり、さらに冷えを招きます。

腰回りの贅肉を落とす方法

腰回りのぜい肉を落とすには、食事制限だけでは難しいです。

腰回りの筋肉を意識することが、とても大切です。

腰回りは元々、筋肉が少ないため贅肉が付きやすいのですが、

逆を言えば、しっかりと筋肉を付けることで、贅肉が付きにくくなります。

そのためにはヨガや筋トレなどの方法があります。

ヨガといえば、腰をひねるポーズが代表的ですよね。

ひねることによって筋肉が刺激され、気になる部分を引き締められます。

また、ヨガ独特の呼吸によって質の良い眠りが得られると、成長ホルモンが分泌され、

代謝を促す効果を得ることができます。

筋トレで腰回りの贅肉を落とすには、下半身を鍛えることを意識するのが大切です。

例えばウエストの贅肉を落とすためにする腹筋では、腰回りの贅肉にあまり効果は望めません。

腰回りの贅肉を落とすなら、脚そして背中を鍛える筋トレを行うのが良いみたいです。

脚を鍛えることで下半身の血行が良くなれば代謝もアップしますし、

背筋を意識することで背中側に、浮き輪の様に付いた贅肉を落とすことができます。

 

腰回りに贅肉が付いてしまうと最後、なんていわれていますが、諦める訳にはいきません!

早速、スマホでアプリをチェックして、背筋に効きそうなフィットネスを開始したいと思います。

あと、猫背を治すこと。

これも意識して行わないとダメですね。

はーダイエットの道のりは遠くて難しくて長い~。

でも、自分で付けてしまったお肉ですからね、やらなければ。

あなたも一緒に頑張りましょう!


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