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arcinsand23

年末の大掃除でながら筋トレダイエット

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今日は昨日ご紹介した入浴方法を試してみました。

結構、辛くなかったですか?

私は入浴で疲れやすいため、余計にそう感じたのかもしれません。

もっとお湯の温度を下げないと、続かないと思い、調整してみようと考え中。

相変わらず筋トレ&有酸素運動に時間は取れていません 汗

ところでよく、掃除をしながら筋トレとか聞きませんか?

これから大掃除シーズン。

ちょっと調べてみました。

家事は結構なカロリー消費量になる

一般的な家事の10分あたりの消費カロリーを調べてみると、以下のようになります。

・料理を作る⇒22kcal キャッチボールに匹敵するカロリー

・掃除機をかける⇒42kcal ウォーキングをするのと同程度のカロリー

・お風呂掃除⇒46kcal エアロバイクをこぐのと同程度のカロリー

・草むしり⇒50kcal 軽いエアロビクスやサンドバッグを打つのと同程度のカロリー

意外と、家事でもカロリー消費することが分かります。

これに筋トレの要素を加えてみれば、効率がさらに良いのでは?

家事しながら筋トレ

 

・洗い物をしながらスタンディングカーフレイズ

足を軽く開き、背筋を伸ばして立つ。

左右同時にかかとをできるだけ高く上げ、元に戻す。

2秒に1往復のテンポで、10回を目安に繰り返す。

ふくらはぎに筋肉が付けば、全身の血行も良くなりますから、

むくみや冷えの改善にも効果があります。

 

・雑巾がけしながらマウンテンクライマー

足を大きく前後に広げて腰を落とし、腕は伸ばして、体を床と平行にする。

その体勢で床を拭いて行く。腕はできるだけ曲がらないように力を入れておく。

足の左右を入れ替えながら、拭き進んで行く。

これで股関節の柔軟性も高まります。

体幹やお尻の周り、背中、二の腕までしっかり鍛えられますよ。

 

・洗濯物を干しながらスクワット

床に置いた洗濯かごの中から物を取る時、スクワットをしながら腰を下ろす。

床と太ももが平行になるぐらいまでになったところで、洗濯物を手に取る。

膝を伸ばして立ち上がり、洗濯物を干す。

この動きでは主に、お尻や太ももの筋肉が鍛えられます。

 

家事しながら筋トレでダイエット

ポイントは体を大きく動かすことと、できればゆっくり行うことです。

家事は毎日やる日課。

毎日ウォーキングを続けることはできなくても、日課は嫌でも続きます。

継続は力なり。

家事を少しだけ筋トレモードにして、時短で筋トレしちゃいましょう♪


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