閉じる
閉じる
閉じる
  1. 出産前にわかるダウン症検査
  2. 妊娠中と妊娠していない時の優先座席
  3. 妊娠中の公共の乗り物
  4. 40代で自然妊娠できたきっかけ2
  5. 40代で自然妊娠できたきっかけ
  6. シャブリって何?
  7. シャンパンとスパークリングワイン間違えないで
  8. 発売刺す化粧品で若見え
  9. 美肌作りやダイエットは腸内環境
  10. あれこれ
閉じる

alba113のバイナビブログ

シャンパンとスパークリングワイン間違えないで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。

よくシャンパンchampagneと言ってスパークリングワインを飲んでる人がいらっしゃる。

実は違うんです。

何が違うの?

champagneはフランスのシャンパーニュ地方だけで決められたぶどうを使用して、厳しい条件の元作られた発泡性のワインだけにつかえる名称なのです。

じゃあスパークリングワインはというとそれ以外なのですが、それでも3気圧以上のガス圧を持っていないとそれさえも呼べない。

それ以下の発泡したワインもそれぞれ名称があるがここでは触れないでおきます。

3気圧ってどのくらい?

圧力釜で2~2.5気圧といわれています。それよりまだたかい圧って言われてもピンと来ないですね。

シャンパンは6気圧ほどといわれていますので、更に倍ほどありかなりの圧が瓶の中にかかってます、、

シャンパーニュ地方以外でも同じような製法で作られたスパークリングワインがあります、がシャンパンとは呼べないので主なものに

スペインではCava カヴァ

イタリアではFranciacorta フランチャコルタ

と呼ばれているものがあります。

ちなみにスパークリングワインは

イタリア     スプマンテ

フランス      ヴァン ムスー

ドイツ         ゼクト

スペイン      エスプモーソ

などと呼ばれています。

私が飲んで美味しかったシャンパーニュ方式で作られたワインご紹介します。

オススメ Cava シャンパンよりお手頃で、同じ製法で作られてます。

8503B0B8-958C-44F8-80A7-48954F62E4B7

オススメ Franciacorta フランャコルタ コスパ最高

2F27C9EE-6280-4F1D-A288-4335413D06B0

 


buy-naviはあなたの「欲しい」をカタチにします。
掲載商品、サービスの詳細はこちら

buy-naviで「モニター会員」として副業をしませんか?
簡単な記事の作成などをお願いしています。
初めての方でも安心して取り組む事ができ副収入をゲットできます。
モニター会員に関するご質問、お申込みはこちら

関連記事

  1. 40代で自然妊娠できたきっかけ

  2. シャブリって何?

  3. 美肌作りやダイエットは腸内環境

  4. 妊娠中と妊娠していない時の優先座席

  5. あれこれ

  6. 発売刺す化粧品で若見え

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る